パノラマ通信

さまよえるアラフォーの日常

はじめまして

自己紹介

はじめまして、さにはにです。しばらく匿名でやります。
得意な話は社会科学関連、ガジェット、サブカル方面です。
アラフォーです。

このブログについて

ここにブログを始める理由

6年以上twitterやってまして、秋田秋田といいつつずるずるやってたのですが、とうとう限界を感じました。FACEBOOKをそこそこやっていたんですけども、なんていうですかね、独特のつらさがありますよね。もう少し気楽に書いたりメモったりしたなあと思っていました。

いままではてなを避けていた理由

アカウント自体はずいぶん前(たぶん7,8年前)から隠し持っていたんですが、厳しい村の掟があると聞いておりまして…。でも、twitterとブックマークにバトルの場所が移った(ように見える)ので、前に比べると優しくなったような?と思い、禁断のはてなの蓋をとうとう開けました。ああでもidコールとかよくわかんないし怖いので、あんまりやらないでくださいw

なぜはてなにしたのか

日本語がきれいに読める、検索機能が使える、引用ができる、アマゾンなどのリンクが張れる、というところが理由です。tumblrを長く使っているから、テキスト書きもそこでできないかなーとずいぶんねばったのですが、やはり文字が読みにくいとアウトですね。あと、最近テーマが洗練されてきたなあというのも決め手になりました。

これからやりたいこと

ライフログ関連

ひとりぐらしでずるずるしてしまうので、ライフログやりたいです。そのためのツール調べも。

記事の切り抜き

毎日大量に見てるんですけど、すぐわかんなくなるんですよねー。タンブラに貯めてたんですが、探しにくい。なのでここに貼っていくと思います。

その他雑談

twitterfacebookだとちゃんとしてないといけない風なのでw、もう少し適当に緩く書きます。

ではよろしくー。